【国産ブロックチェーンゲーム】MyCryptoHeroesを遊んでみた


どうもこんにちは、11月30日にリリースされたばかりの新作ブロックチェーンゲームがどうしても気になってきたのでイーサリアムを購入して遊んでみました。

ゲーム内容としては

1、ヒーローを入手。
2、3体一組のチームを作成。
3、クエスト(バトル)に挑戦。
4、アイテム、経験値をGET。
5、3と4をスタミナが尽きるまで繰り返す。

以上です。スタミナは時間経過でちょびっとずつ回復します。

ヒーロー入手については、アカウント作成時点で3体の無料ヒーローが与えられるので、
とりあえずヒーローがなくて遊べないということはありません。


無料ヒーロー。ダサい、が、意外と弱くもない気がする。


といってもダサい無料ヒーローは使いたくない・・・が生まれつきエアドロップがあまり好きでない自分は公式からエアドロップされたヒーローを一体も所持していなかったので、


こういうカッコいいの使いたい!


イーサリアムのERC721トークンを扱う取引所『opensea』にて、安いヒーローを買い漁ることに。

metamaskあれば速攻利用できます。




無料で配られたヒーローや、公式で販売されたヒーロートークンが外部のサイトでこうして取引されているのは少しわくわくしますな。俺もいつか高く転売したい。

数日前まではエアドロップされたヒーローを300円程度で購入できたのですが、いつのまにか買い占められ、現在は安いのでも600円程度に値上がりしています(´-ω-`)

まあ暗号通貨市場は何かと暴落するのでそのうち値崩れするでしょう。イーサリアムも値下がりしてるし。(適当

買ったヒーローをサイドチェーンに送ったりしてなんやかんやでチーム完成。(ゲーム内で2クリックくらいで出来るので簡単


チーム編成


前衛のグリム兄弟は固有スキルの"ブレーメンの音楽隊"によってダメージを受けると自分を回復し、殴ってきた相手をたまに混乱させます。

このゲーム、全体攻撃とかでない限り基本的に前衛がガンガン殴られるので、結構相性がいいスキルかなと思っています。

と思ったら混乱した敵の攻撃を食らうとやたらと痛いのでつらい。誤算だ。

エクステンション(装備)はタフさを重視して剣と鎧。

真ん中の平賀源内はHPが60%を切ると敵全体にINTの40%ダメージという、まあそこそこのダメージを与える固有スキル"エレキテル"を持っています。

まぁそこそこ使えそうかなと思ってそこそこ採用しました。

エクステンションは両方とも銃、銃は全体攻撃なのでお得感があります。INTも上がって固有スキルとの相性もいいです。

銃はINTを上げつつINTに比例した全体ダメージを与えるナイス装備。


後衛にはノストラダムス、固有スキルはHPが50%を切ると敵全体を混乱させる可能性がある"大予言"

ノストラダムスはレベルアップによるINTの伸びがいいヒーローなので、なんか良さそうかなと思って採用しました(適当

エクステンションは銃と、最もHPの低いキャラクターを回復する羽。



最もHPが低いというのが曲者で、HPが100まで減った最大HP300のヒーローと、
HPが79に減った最大HP80のヒーローだと後者を優先します。あのぉー・・・。


戦闘中は装備したエクステンションのスキル2つとアートエディットスキル(面倒なので割愛)の3つの行動を順番通りに戦闘が続く限り永遠に回すシステムなので、同じヒーローでもそのへんのセッティングで戦闘中の行動がガラッと変わります。

能力値が変わるだけじゃないんです。

こんな感じ。順番は決めることができる。

お値段はグリム兄弟約300円、平賀源内約800円、ノストラダムス約800円で2000円くらいでした(・ω・)

グリム兄弟はopensea、後の二人は公式クラウドセールでGET!

大体ぼくの1年分の食費ですね。なんとか元を取りたいと思います。


クエスト

チームを作ったらさっそくクエストに挑戦

ノードと難易度とチームを決めて突撃じゃーい。


攻撃じゃーい。

勝った。

3回勝ったらアイテムと経験値をGETして終了。


基本的にこれの繰り返し。

めっちゃスキップできるので、1クエスト20秒もかかりません。

今のところレベルあげてゴリ押しで勝てているのですが、高レベルクエストは結構難しいのもあるらしく、ちょっと楽しみかな。

オリジナルエクステンションといういわゆるレア装備をGETできたときはちょっと楽しいですね。(将来高く売れるかもという意味で)


左3つがオリジナルエクステンション、右3つがレプリカ。
オリジナルエクステンションは発行数有限、成長する、ユーザー間取引可。(予定。
レプリカは発行数無限、成長しない、取引不可。(ゲーム内通貨には変換可)




投機として

このゲーム、ヒーロートークンごとにスタミナが独立していて、1ユーザーにつき1日合計100回までという制限はありますが基本的にはヒーローをもっているほど多くクエストを回せる=レアドロップを狙えるという原則があります。


ヒーロー画像の下にあるのがスタミナ現在値/上限値


にも関わらずヒーロー発行数には上限があり、ユーザーが増えるほどヒーローが高騰しやすい性質があります。(多分)

値段的な敷居が高くなっていくのはゲームとして大丈夫なのか?というところもありますが、今後徐々に人が集まれば、今トークンを持っているホルダーはそれを高く転売することもできる可能性も微粒子レベルで存在しています。


公式でクラウドセール中のこのヒーローたちも12月10日をすぎると
発行数が売れた分で固定される。
全体能力値バフのダルタニャンがめっちゃ人気。


多分openseaに出品されていた低価格ヒーローが軒並み売れたのは転売目的はもちろんですが"ゲームプレイを効率的に行うためにも実際それだけの数が必要だった"と見ることもできるなーと感じています。

自分もヒーロー15体でクエストを回していますが、1日に50回くらいしか回せておらず、上限の100回に遥か届いていません。

しかも高レベルクエストはスタミナの消費がハンパない(低レベルクエストの4倍になる)ので、それすら先細っていくのが目に見えています(´-ω-`)(´-ω-`)(´-ω-`)。。。

1、それぞれのヒーロー発行数には上限がある。
2、クエストを快適に回すためにはめっちゃヒーローが必要。

以上のことから・・ゲームの人気にも超依存しますが・・・一応・・・アリか・・?


まとめ

ヒーロー3体だけ買うつもりがいつのまにか12体も買ってたので神ゲーです。


リファラル

このリンクからアカウント作ってゲーム内でETHとかGUM使うと、ゲーム内通貨の"GUM"が自分に入るので、よかったらお願いします(・ω・)v

プレイの際はmetamaskの導入を強くおすすめします。

https://mch.gg/aKrYQeX










コメント