1ヶ月MyCryptoHeroesをプレイしてみた




11月30日に正式サービスを開始した『MyCryptoHeroes』

1ヶ月位遊んでみたので色々と感想を述べたいと思います。


1、アップデートがめっちゃ盛ん。


画像を見ても分かる通りとんでもない速度でゲームがアップデートされています。

まるで昨日のニュースが即陳腐化するいつかの暗号通貨市場のようです。

もっとゆっくりかと思っていたのですが、ヒーローもどんどん追加されています。

赤線の下側がこの1ヶ月で追加、発表されたヒーロー

種類が1ヶ月でほぼ1.5倍に・・・!

対人戦ができるようになったり、ゲーム内トレードできるようになったり、ショップでヒーローが売られるようになったり、アートエディットに投げ銭機能がついたり、大会が定期開催されるようになったりと、

とにかくすごいスピードで新機能の追加が進んでおり、今後の新コンテンツ追加も結構楽しみです。

ランドが気になる人も多いはず



2 微課金、無課金でもクエストは大体回れる。




アカウントを作るともれなく貰えるこのヒーローたち。

なんだかんだでレベルキャップである40まで育てたのですが

エクステンション(装備)を育てていればこいつらでも最上位クエストは回れます。

無難に回るなら最上位ワンランク下のクエストがおすすめですが、一応回れます。

回れるということは・・数万円で取引されているレジェンダリーエクステンションも狙っていけるということ・・・!

石油王に買われていくレジェンダリーエクステンションたち
(単位はETH)


スタミナをだだ漏れさせながらだらだらと2週間ちょっと育成したらレベルキャップに達したのですが、

変更で経験値とクエスト挑戦可能数が半減したので育成は少し面倒になったね(´・ω・`)

エクステンションも育てづらいし(´・ω・`)

あとこいつらは売買不可なので、育成したヒーローを売却したい人にはおすすめしません。

無課金、微課金でエクステンション一本釣り狙いの人向けです。



現実的には育成目的でクエストを回している間にもレアとかアンコモンとかエピックのエクステンションを入手できる可能性もあるので、そこも楽しめるポイントだと思います。

ちょっとやる気の出た人は、openseaで0.05ethくらいで投げ売られているヒーローの入手も一考の余地ありです。

かなり育成しづらくなったので、のんびりレベルを上げていけばちょっと上乗せして転売できる可能性はあるかなーと思います。(自己責任でお願いします!



3 結構値上がりした。






最近売買成立したレアヒーローの例


クラウドセールで販売されたヒーローですが、結構な高騰が起こっています。

TVCMの放映も開始ということでさらにユーザーが増えればさらなる高騰もありえるのか?という気持ちもありますが、

新ヒーローの追加速度も結構早いので、この辺が天井じゃないかなーという気持ちもあります。

しかし相当な数のヒーローがクエストに励んでいるようで、1000体以上は発行されているレアヒーローのうち、現実的な値段で出品されているのは30体程です。

かなり出品が少ないです。

エピックとかレジェンダリーは天上界の話なのであまりチェックしてないのですが、

アンコモン、レアヒーロー市場の動向を見ている限り、値崩れはしばらく先になりそうな感じがします。


4 openseaでの取引手数料が10%。


左がMCH 右がイーサエモン

openseaは運営が取引手数料を徴収する設定も可能なようで、MyCryptoHeroesの場合はopenseaへのものとは別に7.5%の手数料が加算されています。

落札された際に受け取ったETHの中から出品者が支払うシステムです。

落札者が儲けるためには10%以上上乗せする必要が出てくるので、

opensea外での取引が選択肢に入る可能性がありますな。


まとめ

エクステンションも一新されたということで、毎日クエストマイニングに励んでいますが

本当にオリジナルエクステンションがドロップしない!!

が、これぐらいの確率じゃないと値打ちもないと思うので納得しつつ日々期待感をもってプレイできてます。

大会上位など天上界の話だと思っていたら微課金プレイヤーでも上位を狙える低レアリティ大会も開かれるようになり、

幅広い層のヒーローやエクステンションにも需要が生まれるようになったのはかなりナイスだと感じています。


そこそこ育成済みレアエクステンションにも日の目が・・!?


総合的に見て盛んなアップデートや、新規プレイヤーを増やすための施策を見ている限り、まだまだこれからが楽しみなゲームだと思います!


ユーザー数もブロックチェーンゲームとしてはあり得ない数字に成長しつつある


それではみなさんよいマイクリライフを~(´・ω・`)ノシ




コメント